ハナココのブログ

60代、何気ない日常の中に小さな幸せを見つけて

クレマチスの思い出



昔、祖母が大好きで植えていたクレマチス。

あの頃は、テッセンとよんでいて、私の中では祖母を思い出す花👵


今ほど種類は多くなく、クレマチスと言えば

紫色の大輪の花しか無かった気がする。


一緒に住んでいた祖母は強くて優しい人でいつも着物を着ていて凛とした人でした。

そんな祖母が大好きでした。


ガーデニングをやるようになって、薔薇のそばにクレマチスを植えてみました。


去年のクレマチスの様子



今年は種類も増えて、どんな花が咲いてくれるか、楽しみです♪


思い出は、

目からも、匂いからも、味や聴こえてくる音楽などの五感からワープしますね、


人間の感覚って、実はかなり凄いんでしょうね。


自然の中にいると、感覚が蘇ります✨


今、この瞬間の幸せをちゃんと感じ取って、、、


絶対過去には戻る事のない、この瞬間が重なり未来へと続く。


そう、人生はUターン出来ない片道切符🎫だから過去を後悔したって始まらない。

今を生きるのみですね✨


あれ?

クレマチスから違う話に変わりましたが💦


これもシニアあるあるで、お許しください😅


今日も読んで下さりありがとうございました✨✨