ハナココのブログ

60代、何気ない日常の中に小さな幸せを見つけて

アプリコットの杏ちゃん


初めての孫が生まれた時に植えた杏の木。


ごぼうのような苗が1年でみるみる大きくなり、5年目になった木は家の屋根に届くくらい成長しました〜💦





もう、散ってしまったけど、桜より早く花が咲き、薄いピンク色の花はとっても可愛い💕


6月にいっぱい実をつけます。


去年は今までで1番沢山実がなりました。


杏は、1週間くらいしか収穫時期がなく、痛みやすい為あまり市場に出回る事はありませんね。


うちの杏は生食用の種類で、そのまま食べれるのだけど、甘酸っぱくてちょっと私は苦手💦


去年は、杏シロップやアプリコットジャムにしてみました。

あ、杏酒も!






今年も実がなるのが楽しみです。


去年作ったアプリコットジャムがまだ冷凍してあるので、これでザッハトルテを作ってみようかと思ってます🎂


上手く出来たら、こちらで自慢するかもです♪