ハナココのブログ

60代、何気ない日常の中に小さな幸せを見つけて

産直バンザイ!!

うちの近所に小さな産直があり、季節の野菜や果物が安くて新鮮なのでちょくちょく買いに行きます。


産直の近くの農家さんが毎朝、採れたてのお野菜を届けに来ます。


今は新玉ねぎや新じゃが、タケノコ、ワラビ、

イチゴなどが並びます。


80歳くらいのおばあちゃんが、毎朝、乳母車みたいなものに野菜を入れて届けに来ます。

毎日畑仕事をし、産直に野菜を並べてたまにお客さん達と会話を楽しむ。


きっとおばあちゃんの生きがいなのでしょう😃

土に触れる生活は長生きするらしいですね。


おばあちゃんの足元にも及びませんが、小さな家庭菜園で育った野菜は愛おしいものです。


産直でイチゴを買ってきたので、

イチゴのムースケーキを作ってみました)^o^(




冷やして食べたら甘酸っぱい香りが口の中に広がります。


地産地消、なるべく住んでいる地域の物を食する事は身体にも良いそうです。


小麦粉は輸入に頼ってるから値上がりもしますが、小麦粉の代わりに国産米で米粉を作ってパンやお料理を作れるようにしたり、、


なるべく日本で作られた物採れたもので生活していけるようになれば良いのになぁ、と思います。