ハナココのブログ

60代、何気ない日常の中に小さな幸せを見つけて

お葬式の生前予約



予約って言うのも変だけど、

夫は、自分の葬儀にこだわりがあり、、、


近くの葬儀屋さんでそういうの、やってくれるのか?

葬儀屋さんにあらかじめ相談しにいかないと、

いざって時に慌てるだろうなと。


なかなか葬儀屋さんにお葬式以外に出向く事な無いので、伸ばし伸ばしにしてだけど、

やっと夫婦で重い腰を上げ、行って来ました。


どんな葬儀かというと、

お坊さんを呼ばない、いわゆる無宗教葬、自由葬ともいうらしい。


夫は三男で、普段からお寺さんとのお付き合いも無い為、自分のお葬式には、お坊さんも戒名もいらんよ、

ごく親しい身内と友人に来てもらい、


好きだった音楽を流しながら、皆んなと過ごした写真を結婚式のエンドロールみたいに見てもらって、思い出話をしながらお別れしてくれるのが良い、と。


私はそんなお葬式に出た事は無いのでイメージが湧かないのだけど、

夫は知り合いの方が無宗教葬で、そのお葬式に出た時から自分もこうして欲しい、と考えてたらしい。

私も話を聞いて、なら私も同じ葬儀にしてもらおうと。


で、担当の方に希望を伝えたら、最近無宗教葬は、増えてますよ。という事でした。


何かちょっと安心しました😮‍💨


最近は、コロナで家族葬や1日葬も増えているみたいで、

お話しを聞いて、パンフレットを頂き帰りました。


いつも頭の片隅にあった、葬儀の事。

まだまだ先であって欲しいけど、こればかりはわかりません。


やらなきゃならないと思ってた、終活の一つが終わり、スッキリしました!



ちなみに、お墓も永代供養と決めてます。

子供は娘だけで結婚しているので、お墓のお守りの負担をかけたくはありません。


人生は長い旅をする様なもの。と言ったりしますが、

旅が終わりに近づいて慌てないように、元気で余裕のあるうちに、準備ができるという事自体

幸せな事なんだ、と思った一日でした✨