ハナココのブログ

60代、何気ない日常の中に小さな幸せを見つけて

やっと咲いた白いモッコウバラ

4年前に、白いモッコウバラを植えたものの、

葉ばかり茂って全く花が咲かなかった。


原因は、肥料のやり過ぎと剪定時期を間違えてたこと💦


モッコウバラは薔薇と違い、肥料過多になると枝や葉の成長にエネルギーを使い花が咲かないみたい。

お礼肥くらいで大丈夫みたいで、剪定時期も6月には済ませる。


その通りやったら、今年はちゃんと沢山の花を咲かせてくれました!



植物は正直ですね。


手をかけ過ぎてもダメだし、ほったらかしてもダメ。


なかなか難しいけど、トライ&エラーを繰り返しながら、庭づくりを楽しんでます(^。^)


モッコウバラが終わる頃、つるバラが咲き始め、クレマチスもお隣で待機しています。


1年を通じて、1番好きな季節。

あー!雨よ降らないでー!


今日からしばらく降ったり止んだりの天気予報です。