ハナココのブログ

60代、何気ない日常の中に小さな幸せを見つけて

月遅れのひな祭り


一般的にひな祭りは、3月3日だけれど、この辺りの田舎では1ヶ月遅れに祝います。


昔、私が子供の頃、お節句だからとお弁当を持って、家族で花見をするのが恒例でした🌸

必ずピンクの手作り羊羹が入っていたのを思い出します。


両親が、娘に買ってくれた7段飾りの雛人形は、

娘達が成人した後15年くらい出してなかったのだけど、この度お別れをする事になりました。


人形供養も考えたのですが、うちから1時間くらいの町の商工会が、ひな祭りで飾って貰えるというので、そちらに引き取ってもらう事にしました。

まだまだ、綺麗な人形達だから誰かに見てもらったらお雛様も喜ぶかな?


最後に3月3日に孫たちと一緒に飾りました。


雛人形を出すのはかなり大変で時間がかかり、一苦労だったけど、最後だと思うとなんだか懐かしく、感慨深かったです。


そして今日、お別れしました。



お陰様で娘達も健康に過ごせてます。

ありがとうございました✨