ハナココのブログ

60代、何気ない日常の中に小さな幸せを見つけて

幸せを感じるために必要な事

幸せを感じる要素は人それぞれだけど、、、


人は何が手に入れば幸せを感じるのでしょう。

これは私が常々意識している5つの要素です。


①お金

②時間

③健康

④人間関係(家族や友人や職場)

⑤生きがい


どれが欠けても幸せと感じづらいのではないでしょうか?


後はバランス。


お金が沢山あっても、他が満たされて無いとやはり幸せを感じる事が少ないと思います。

かといって、お金が無さすぎると心と身体を壊してしまいがちです。


小さくても、これらがバランス良く得られてたら、幸せを感じるのではないでしょうか。


この事は、若い時から意識をしてきました。


このバランスはこれからは少しづつ小さくなってくるかも知れませんが、

続くように意識をして、これからも生きていきたいと思った朝でした💕




庭のビオラがモリモリです。


『モリモリ咲くビオラ』というネーミングに惹かれて買いました、笑



半年は楽しませてくれるお得な花です💐